高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

HOMEイベント情報(ブログ) ≫ 小学生ロボットプログラミング(5月第2回) ≫

小学生ロボットプログラミング(5月第2回)

5月第2回は各コース共になかなか苦労しました・・・!

Developerコース(1年目)では、前回の歩行者用信号に押しボタン機能を追加!

時間が沢山余ったので、本来の課程には無い、押しボタン式と通常式の併用を模索しました。

1時間くらいは試行錯誤を繰り返しながらやって見ましたが、上手くいきませんでした・・・

恐らくプログラミングアプリの機能上、出来ないように思えるので仕方ありませんね。
 


実はこの押しボタン式のプログラムには、これまた通常の課程ではまだ先にやる予定の、「関数」と「変数」の概念を取り入れています。

まだ始めて4回目ですが、上達が早くて驚きです・・!

Masterコース(2年目)では、ロック板式コインパーキングから、立体駐車場に大変身!
 
まず組み立てが大変でしたが、プログラミングはそれ以上。

「関数」や「変数」はさも当然のごとく出て来ますし、分岐だらけでだいぶ時間をオーバーしてしまいました。。。

そのため出来上がったものは、かなりリアルに作られていますね!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年05月30日 16:00