高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

HOMEイベント情報(ブログ) ≫ 小学生ロボットプログラミング(8月第1回) ≫

小学生ロボットプログラミング(8月第1回)

8月は夏期講習の都合上、変則的な日程で遅くなりましたが、プログラミングの8月は第1回!

Developerコース(1年目)では、エレキギターを作成!

今回はあらかじめ決まったメロディが鳴るだけではあります。
 


早めに「関数」という概念や「変数」という概念を教えておいたおかげで、プログラムは結構スッキリ書けました。

ちなみにこの後には見栄えの改良もしました。
 
さらにこの後にはスラーダーの位置によって音が鳴る為のプログラムまでやりました。

次回はこのプログラムでは上手くいかない事を体験してもらいつつ、改良していきます!

一応4オクターブ、半音も対応できるものまで作ろうと考えています。



Masterコース(2年目)は、光センサーを使用した通信機を作成!

送信側の光を感知した長さを受信側が記憶、それに応じて光るLEDのパターンが変わる、というものです。
 
組み立てやプログラム自体は思ったより時間はかかりませんでしたが、この撮影がなかなか捗らず。

教室が明るかったせいもありますが、光センサーの感知の加減がなかなか難しく。。。

思い通りに光らせられずに何度も撮り直したり、プログラムの数値をいじったりと色々奮闘しました。

スマホのライトを使ったのは発展的ではあったので、苦戦して当然かもしれませんが。

それでも工夫を凝らして成功するという体験が出来たのは良かったですね。
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年08月22日 16:00