高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微から、一人一人に最適な方法で子供達の疑問や不安を解消しております。

Grn

2019年9月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

小学生ロボットプログラミング(9月第2回)

今日は「4足歩行で歩く犬型ロボット」を作成しました!!

動画はありませんが、初めは足をその場でバタバタさせるだけで全く進みませんでした。

そこから少し工夫することでしっかり前進してくれるようにました!
 
本物の犬のように関節を曲げて足を上げて、とまではいきませんがなかなかの出来栄えではないでしょうか。

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月28日 13:00

自習王決定戦の途中経過(4日目)

2学期中間テストに向けて始動した「自習王決定戦」

9/20〜23の途中経過が出ました!
 
3連休の間に朝から来て勉強を沢山した生徒が、たったの4日間で30時間越え!

凄いの一言!

他の生徒がこれを見て、自分も負けじと競い合い、向上心が芽生えていく様子も印象的でした。

お互いが良い意味で切磋琢磨していける環境づくりの大事さを改めて痛感しました。

テストまであと約1週間、この調子で乗り切ろう!!

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月24日 16:21

自習王決定戦が始まる!

先週予告した、塾で一番勉強した生徒を決める「自習王決定戦」が始まりました!
 
一番生徒の多い山田東中はテストが10/2〜4。

その最終日より14日前の9/20より集計が始まります。

早速今週末は3連休と稼ぎ時です。

中1・2はまだ部活があるのでなかなか来られないかもしれません。

ここはやはり中3生に期待したいところ!

結果として成績が上がればなお良いですね!

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月20日 15:14

夏期講習の滞在時間ランキングと新たなイベント予告!

長い長い夏休みも終わりました。

その間勉強を頑張った村井塾生全員に心から「お疲れ様!よく頑張りきった!」とエールを送ります。

さて村井塾では夏期講習中、朝9時から夜10時まで教室を開放しています。

そこで生徒がどれだけ滞在しているのか集計してみました!
 
なんと1番は驚きの約300時間!!1日平均約7時間以上!!圧倒的!!

さすが高3生。中3生も負けじとランキング上位に入っていて素晴らしい!

受験生はこの圧倒的な量が、今後揺るぎない自信となります。この勢いで受験本番まで駆け抜けて行って欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかく滞在時間の集計が出来るシステムがあるので、今回の件で味をしめて・・・

中学生対象にテスト前の14日間の塾での滞在時間を競うイベントを開催しようと思います。

山田東中は9/20(金)から始まります。

夏休みの勢いのまま、良い結果を2学期中間テストで出せるよう全力でサポートします!

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月14日 17:30

小学生ロボットプログラミング(9月第1回)

今日は「あっち向いてホイロボット」を作成しました!!

動画では見にくいですが、上下左右に配置された4つのボタンの1つを押すと、指したい方向を指します。

折角なのであっち向いてホイ勝負してみました。
 

動画を撮る前はほとんど勝ってたんですが・・・悔しい!!笑

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月14日 13:00

小学生ロボットプログラミング(8月第2回)

今日はエレキギター(本物)を作成しました!

前回の(仮)からなかなか飛躍的に本物に近づいたと思いませんか?

本当は半音も出せるようにしたかったですが時間足らずで断念。。。

それでも2オクターブも自由に出すことが出来ます!
 
少し音楽が苦手みたいでしたが、頑張って演奏してくれました!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2019年09月07日 15:00