高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

Grn

2020年6月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

算数・数学検定の結果が届きました!

20200625145608-0001_コピー
5月23日に実施した算数・数学検定の結果が到着しました!

気になる合格率はと言うと・・・100%!!・・・とは言えません。

ここは包み隠さず、リアルな数字をお届けしますと、合格率は72%。

ちなみに4級、5級は計算がメインの一次、文章題がメインの二次の二つに分かれています。

上の数字には一次のみ合格した者は含んでいません。

なかなか完璧な結果が出ることは無いですが、それでも少し物足らない結果。

結果を細かく精査して、今後の指導に活かしていきます!!
2020年06月25日 15:00

小学生ロボットプログラミング(6月第2回)

月2回恒例のプログラミング!

Developerコース(1年目)では、前回作成の自動ドアをバージョンアップ!

LEDライトとメロディを追加しました♪
 


前回余った時間で考えたアイディアは、入る時と出る時で光の色とメロディを別々にすることでした。

共に成功!!

Masterコース(2年目)はライントレースカーに変身!!
 
この動画では左回りですが、右回り仕様に変更したり、自分でコースを作って遊んだりしました。

自作コースの方は急なコーナーを曲がれなかったりとボツにはなりましたが笑
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年06月20日 15:00

小学生ロボットプログラミング(6月第1回)

今月もやっていきますプログラミング!

Developerコース(1年目)では、コンビニなどでよく目にする自動ドアを作成!

開業医の眼科や歯科などで多く見られる、外からは押しボタン、中からは赤外線センサーで開く自動ドアになっています!
 


少し時間が余ったので、次回更なる工夫をこらすアイディアを考えました。

乞うご期待!!

Masterコース(2年目)はとりあえず動画をご覧下さい!
 
百聞は一見にしかず、赤外線センサーに黒い線の数を認識させています。

実際は本数を数えられないので、センサーの値が閾値に達した回数で変えています。

次回はライントレースカーに変わる予定です!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年06月06日 15:00