高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

Grn

2021年2月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

小学生ロボットプログラミング(2021年3月第1回)

プログラミング講座3月の第1回!

Developerコース(1年目)は、前回作成したフォークリフトのコントローラーなどはそのまま

ブロックを組み替えてグラップラーショベルカーを作成しました!
 


フォークリフトの時と同じように、状態によってスピードを変える工夫を施しました!

Masterコース(2年目)は今までの総復習といった内容。

ここはあえて何も口を挟まず、今までのテキストなども参考にやってみましたが・・・

難しかったみたいです泣

組み立て以降は進みませんでした・・・

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2021年02月27日 17:00

小学生ロボットプログラミング(2021年2月第2回)

プログラミング講座2月の第2回!

Developerコース(1年目)は、前回作成したフォークリフトの改良!


前回は、ボタンを継続して押していないとフォークは上がりませんでした。

それを、ワンタッチでフォークの上げ下げを可能に!

また、フォークが下がっているときは低速に、上がっているときは高速にして、操作性も改良!

Masterコース(2年目)も、前回作成したプロッターを改良!
 
前回のプログラムでは難しかった斜線。

自由度は下がりましたが、座標の概念を用いてより複雑な図形を描画できるように!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2021年02月20日 17:00

小学生ロボットプログラミング(2021年2月第1回)

プログラミング講座2月の第1回!

Developerコース(1年目)は、コントローラーが付きのフォークリフトを作成!


以前コントローラーは作成したことがあり、その時のメモを使いました。

ところがその時はセンサーの取り付けが逆さだったみたいで、少しだけ手間取りました。

Masterコース(2年目)は、プロッター!
 
ボタン操作で上下左右色々な方向にペンを動かせます。

正方形などの簡単な図形ならけっこう綺麗にかけますね。
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2021年02月13日 17:00