高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

Grn

2021年6月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

英語検定一次試験の結果が到着しました!

5月29日(土)に実施した英語検定一次試験の結果が到着!
 

3級以上で合格した生徒は、7月4日(日)に二次試験があり、それに向けてしっかり対策していきます。
 
2021年06月21日 16:00

小学生ロボットプログラミング(2021年6月第2回)

先週から1年目のコースは、同じ学校同じ学年の3人で時々教え合いながら進んでいます。

今月2回目は自動ドアの更なるアップデート!

赤外線センサーを駆使したドア機能を追加。
 



この後3人が思い思いに工夫を重ね、それぞれ個性的な自動ドアに。

きらきら星が鳴ったり、LEDを光らせてみるなど多種多様で面白い!

最後にはそれぞれ発表会もしました。

発表動画はお見せできませんが、素晴らしい回になりましたね!

2年目の生徒は、前回からいよいよライントレースカーの作成!
 

ここまで作成するのにはいくつか実験しています。

最終的にはあみだくじ的なコースが完成!!面白っ!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2021年06月19日 19:00

小学生ロボットプログラミング(2021年6月第1回)

今月から1年目のコースに新たに一人加入!

人数が3人になり、横目で隣の子の様子を伺いながら、また教えながらと良い感じ!

それぞれがそれぞれの思いで作るので見ている側も面白いです。

さて、今月は自動ドアの作成!
 



押ボタン式で、開閉のスピードを工夫してあります。

2年目の生徒は、ライントレースカーの前段階!
 

赤外線センサーを用いて黒のラインを識別しています。

今回のプログラムはいく通りも書き方がある中で、試行錯誤の結果の完成!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2021年06月12日 19:00