高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

2022年の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

小学生ロボットプログラミング(2022年5月第2回)

2年目のMasterコースは、前回作成したコインパーキングに新たな機能を追加!
 


今回初めて、3人が3人とも別の昨日追加に挑戦しました。

一つ目は2階建ての立体駐車場。

組み立てにかなり時間を使ってしまいましたが、何とか形になりました。

二つ目は駐車時間に応じてコインの必要枚数が増える駐車場。

ボタンを押した時に光る青色の点滅回数で、その枚数がわかります。

三つ目はあらかじめ決めた暗証番号を入力すると施錠される駐車場。

もし暗証番号を忘れてしまっても安心、コインで施錠できます。

3年目のInnovatorコースは、前回のゲームをさらに進化!
 
鳥の群れや船のイラストを作成。

船を操縦して魚に群がる鳥たちを目指します。

ここまでくると本当に楽しいゲームになってます!

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年05月14日 19:00

小学生ロボットプログラミング(2022年5月第1回)

2年目のMasterコースは、コインパーキングを作成!
 


赤外線センサーを二つ駆使して、車の識別やコインの識別をプログラム。

実際のものと遜色ない出来ですね!

3年目のInnovatorコースは、前回のフィッシングゲームがPC画面に出現!
 
今回はプログラム自体は複雑ではない一本釣り!

カツオのイラストから作っています!

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年05月07日 19:00

小学生ロボットプログラミング(2022年4月第2回)

2年目のMasterコースは、遮断機の機能を創作!
 


難しい内容でしたが、予想以上に子供たちの成長が著しく、この後さらなる追加機能までやり遂げることができました。

そして初めての3年目、Innovatorコースは、フィッシングゲームのゲーム性を更なるUP!
 
ルールを追加するたびに複雑化するプログラム。

客観的に見ても、よく出来上がったな、と。

第1回でこのボリューム、次回以降とても楽しみですね。

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年04月23日 19:00

【カード決済・タッチ決済にも対応】検定料等のお支払い方法をお選びいただけるようになりました!

logo_pay
これまで英語検定などの各種検定料金は現金のみの受付と、大変ご不便をおかけしておりました。

今回の導入で以下の決済に対応できるようになりました!
 

【ICチップ付きクレジットカード】

VISA・JCB・Mastercard
American Express・Diners Club・Discover

【タッチ決済】

QUICPay・iD・Apple Pay
タッチ決済対応マークのあるクレジットカード

【交通系電子マネー】

Suica・manaca・PASMO・toica
ICOCA・Kitaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん

※PayPay等のバーコード決済には対応しておりません。

この機会にぜひご利用ください。

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年04月20日 16:18

小学生ロボットプログラミング(2022年4月第1回)

2年目のMasterコースは、遮断機を作成!
 


2年目の最初にしては、過去の総復習のような内容になっていて、なかなか難しいです。

今回はほとんど組み立てで終わったので次回、どこまで作り上げられるか楽しみです!

そして初めての3年目、Innovatorコースは、フィッシングゲームを作成!
 
さすが3年目の内容だけあって、かなり凝ったものになっています。

想像以上に難しそうな内容でしたが、それでも何とかこなしてしまうので驚きました。

次週さらにどこまで盛り込めるか楽しみ!

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年04月16日 19:00

【4/30締め切り】2022年第1回英語検定の申し込み受付を開始しました!

お待たせいたしました!

今年度第1回の英語検定の申し込み受付を開始致しました!
 

 


お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年04月01日 14:30

2022年度入試結果報告

今年度の入試結果がほぼ出揃いましたのでここに報告します。
 

【大学入試】

(国公立)

東京大学(理科II類)・愛知県立大学

(私立)

早稲田大学・東京理科大学・同志社大学・中京大学・中部大学・愛知淑徳大学・大同大学など

【高校入試】

(公立)

千種・西春・新川・北・春日井西

(私立)

名城大附属(特進)・愛工大名電(特進)・名経大高蔵(特進)・中京大中京(特進)・至学館・大同大大同など

 

東京大学や千種高校など上位校合格がある一方で、全員が第一志望に合格することは叶いませんでした。

その事実に目を背けず、慢心することなく今後も生徒一人一人と真剣に向き合っていきます。
 

 


お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年03月22日 16:14

小学生ロボットプログラミング(2022年3月)

1年目のDeveloperコースは、グラップラーショベルカーを作成!
 


またまた競走した結果は引き分け!

毎度引き分けてると思うんですが、これはこれで良いかな?

2年目のMasterコースは、お掃除ロボットを作成!
 
初めは場外に落ちないように旋回するプログラムを作成。

そこからアームを取り付けて回収できるように進化!!

うまく距離を取れるように少しバックする所がミソですね。

これで今年度は終了です。

また次年度もどんな風になるのか楽しみです!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年03月12日 20:00

3月5日(土)算数・数学検定を実施しました!

3月5日(土)に算数・数学検定を実施しました!

マスク着用やアルコール消毒、受験者同士の席は極力離すなど、コロナ対策を万全に実施しました。

普段とは違う緊張感のもとでも、いつも通りの力が発揮できるかどうか。

検定は基礎復習にとどまらず、そういった入試本番に向けた練習にもなるので積極的に実施、受験してもらっています。

ということで次の目標は英語検定です!

一次試験は5月28日(土)の予定。

毎週金曜には、5〜3級に関して対策授業もしています。

全員合格目指してサポートしていきます!
2022年03月05日 19:00

小学生ロボットプログラミング(2022年2月)

1年目のDeveloperコースは、フォークリフトを作成!
 


荷物運びのスピードや正確性を競い合いました!

2年目のMasterコースは、プロッターを作成!
 
三角形から始まり、平行四辺形、ひし形、五角形、星形。

そして最終的には動画の図形が描けるようにしていきました!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2022年02月12日 19:00