高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

Grn

2020年5月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

小学生ロボットプログラミング(5月第2回)

5月第2回は各コース共になかなか苦労しました・・・!

Developerコース(1年目)では、前回の歩行者用信号に押しボタン機能を追加!

時間が沢山余ったので、本来の課程には無い、押しボタン式と通常式の併用を模索しました。

1時間くらいは試行錯誤を繰り返しながらやって見ましたが、上手くいきませんでした・・・

恐らくプログラミングアプリの機能上、出来ないように思えるので仕方ありませんね。
 


実はこの押しボタン式のプログラムには、これまた通常の課程ではまだ先にやる予定の、「関数」と「変数」の概念を取り入れています。

まだ始めて4回目ですが、上達が早くて驚きです・・!

Masterコース(2年目)では、ロック板式コインパーキングから、立体駐車場に大変身!
 
まず組み立てが大変でしたが、プログラミングはそれ以上。

「関数」や「変数」はさも当然のごとく出て来ますし、分岐だらけでだいぶ時間をオーバーしてしまいました。。。

そのため出来上がったものは、かなりリアルに作られていますね!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年05月30日 16:00

算数・数学検定を実施しました!

コロナウイルスもようやく収束が見え、安堵しております。

そんな中、5月23日(土)に算数・数学検定を実施しました!

勿論、マスク着用やアルコール消毒、受験者同士の席は極力離すなど、対策を万全に実施しました。

受験している様子を写真に収め忘れてしまいましたが・・・

塾生は普段より過去問題集で対策をしていたので、結果云々は大事です。

と同時に過程を振り返ると、取り組む前後で明らかに計算力や集中力の上昇を感じられる生徒がいて、取り組んで良かったと思います。

生徒本人も感じているみたいなので、今後も続けていこうと思います。

ちなみに次の目標は英検!

一次試験が伸びに伸びて7月25日(土)と2ヶ月後です。

今回と同じように、生徒が検定を機に成長してくれることを願います。
2020年05月23日 18:00

小学生ロボットプログラミング(5月第1回)

今月も二種類のロボットを楽しめます!

Developerコース(1年目)では、歩行者用信号を作成!

きらきら光る〜お空の星よ〜・・・あの有名なメロディが鳴ります!
 


Masterコース(2年目)では、ロック板式コインパーキングを作成!

車はオリジナルのキリン型!笑

赤外線センサーが二つあり変数ありLEDライトありで、なかなか難しいものも90分でここまで出来る!
 
歩行者用信号は次回押しボタン式も追加。

コインパーキングは立体式にしてしまいます!
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

2020年05月16日 16:00