高校受験・大学受験・中学受験なら名古屋市西区の村井塾

当塾では、子供達の取り組む姿勢や表情の機微を捉え、一人一人に最適な指導方法で子供達の学力を伸ばしています。

Grn

2021年5月の記事:村井塾のイベント情報(ブログ)

5月29日(土)英語検定を実施しました!

5月29日(土)に英語検定を実施しました!
 

マスク着用やアルコール消毒、受験者同士の席は極力離すなど、コロナ対策を万全に実施しました。

普段とは違う緊張感のもとでも、いつも通りの力が発揮できるかどうか。

検定は基礎復習にとどまらず、そういった入試本番に向けた練習にもなるので積極的に実施、受験してもらっています。

ということで次の目標は漢字検定です!

一次試験は8月28日(土)の予定。
 
2021年05月29日 18:00

【1学期中間テスト】自習王決定戦の結果!!

年度明け最初のテストである、1学期中間テスト!

一番大きなウェイトを占める山田東中学校のテストが終わった段階で結果発表!
 
今年度は中学1年生の生徒数が多く、切磋琢磨していたこともあり、全体のトップがなんと中学1年生!

えてして学習時間とテスト結果は比例するとは限りません。

ただ時間数があれば勉強のやり方もいろいろと試行錯誤できるので、適切に導いてあげれば伸びやすいですね。

テストの直しから勉強法を振り返り、良い方向へ導いていきます!

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2021年05月24日 15:00

小学生ロボットプログラミング(2021年5月第2回)

前回の歩行者用信号機をアップデート!

押しボタン式機能を追加!!

メロディーも「さくらさくら(日本古謡)」に変更しました。
 



音楽の授業で扱った曲のようです。

一人がピアノを習っている子なので、楽譜を見せて自分たちで読み取って作ってもらいました。

4分音符を0.5秒として、2分音符はその2倍の長さ、8分音符はその半分の長さ。

前回の小数の復習にもなりました。

2年目の生徒は、前回作成したコインパーキングのアップデート(タイマー機能)!

それに加えて、新しく立体式にするべく解体と創作!
 

今回も変数やら条件分岐やら、また新しくタイマーも出てきて複雑。

しかも途中で立体式にするために、完全に解体しなければならずけっこう時間を取りました。

最中は完成まで間に合わないかもしれないと心配でした。

しかし結局、時間内に形になり、杞憂に終わりました。

私が思っている以上に子供は成長しているようで、またも驚かされました。
 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2021年05月22日 19:00

小学生ロボットプログラミング(2021年5月第1回)

5月より1年目の生徒は2人同時になりました。

ということで今回は信号機を作成!
 


二人とも小学4年生なので、小数の割り算や音楽記号を教えながら作りました。

一人で黙々と作るのも良いですが、もう一人の子が作っている様子を横目で見ながら一緒に作るのも良いですね!

それに2人だと、教えるときに一人ずつ質問を振ったり出来るので理解の深まりも早く感じます。

2年目の生徒はコインパーキングを作成!
 

先月にも増して難しい内容。

何度か失敗を繰り返しましたが、一つ一つ原因を究明。

それを少しずつ取り除いていった結果の完成形。

この経過がプログラミングの醍醐味ですね!

 

お問い合わせ

ページトップへ戻る

 
2021年05月15日 19:00